出会いの場所

婚活と称して様々なイベント企画がある。婚活をテーマにしたバーもあったりして、必死に活動している人もいるの
だと思った。私も友達といろいろイベントに参加してきてはいるが、ピンとくる人とは出会ったことがない。この人
ともっと話したいと思う人に出会うのは、そんなに稀なのだろうか。自分の許容範囲が狭いだけで、どこかでイメー
ジと違うとそれ以上興味を持てないのだろうか。さすがに、出会いの場所は30歳を越えるとなくなる一方なので、状
況はわかっているつもりだけれど、なかなかいい人に出会えない。もっともっと婚活を頑張らねばいけないのかもし
れない!

久しぶりのマフィン

今日は、久しぶりに、マフィンを焼きました。今日のマフィンは柿とクリームチーズのマフィンにしてみました。柿を使ったマフィンは、初チャレンジです!なぜ思いついたかと言ったら、たまたま冷蔵庫に熟しすぎた柿があったのでクリームチーズとあえて何かに使おうと思っていたところだったので、マフィンにしてみました。そして今日はこれから、赤ちゃんが産まれた友人宅に遊びにいくので、お土産にこのマフィンを持って行くつもりで作ってみました。しかし、私の手作りお菓子は全てが目分量なので、毎回、出来ばえが違います。そして、美味しいかどうか、食べてみないとわからない毎回ドキドキなお菓子になっております。

旦那さんの趣味

私と旦那さんが出会って、まだお互いをよく知らなかった頃、唯一お互いの趣味の話で
よく盛り上がってたんだけど、それは「音楽」
私は2歳の頃からピアノをやってたし、そこから今に至って、何かしらの音楽はやってきた。
旦那さんは、ギターが好きで、まだ会ったことのなかった時は、年齢も若いしなんとなく
ギター=エレキギターだと思ってたんだけど、旦那さんが弾くのはアコースティック・ギター。
暇があるといつもギターを弾いてくれるんだ。
私もピアノが弾けるし、最近は一緒に二人の好きな共通の曲を弾いたりしてます。
趣味が一緒っていいね。

大きい公園に行ってみた

今日はお天気がいいので次女を連れてちょっと大きい公園に行ってみました。遊具が沢山あってきっと次女は大はしゃぎしてくれるだろうなぁ~と期待したのですが、遊具で遊んだのは最初の5分程度。それ以降は歩道のほうに移動し、歩道の石を拾ったり坂道を登ったりしてます。
屈まないといけないことが多くて、妊娠10ヶ月の私には結構きつい・・・。どうして遊具で遊んでくれないのよ~と泣き言をいいたくなりました。
結局、1時間もしないうちに撤退。私のほうがくたびれました。ありがたいことに帰る車の中で就寝。家に着いたら起きちゃうかなと心配だったのですがそういうことも無くお休みしてくれています。
この間に夕食準備です。時間が有るのでこの日の夕食は春巻きです。春巻き自体は単純な晩御飯なんですけれど、炒めた豚肉・キャベツを冷ましてから春巻きの皮で巻かないと皮が破けてしまうので、冷ます時間を考慮すれば時間がかかるんですよね。
旦那にもおいしい晩御飯を食べさせてあげたいので、今からちょっと頑張ってまいてきまーす!

怖いよ~怖いよ~

3人目を妊娠していて、ついに先日37週を超えました。次女も38週で急に破水して生まれてきたし、そういうのを考えるともう本当にいつ産まれてもおかしくありません。そして今日は旦那が仕事で遅くなるみたい。そういう日に限って、なんだかお腹の赤ちゃんもおとなしいし、お腹の調子もなんか変な感じ。
出産が近くなると、赤ちゃんが骨盤に納まっておとなしくなるとも書いてあったのが気になって急に不安になってきた。
まだまだ大丈夫だとたかをくくっていたけれど、急いで入院の準備・長女と次女の着替えをセット。タクシーの電話番号チェックし携帯に登録。病院の電話番号もあわせてチェック。緊急用のお金も準備してとりあえず準備OK。
そうしていると旦那が帰ってきた。あぁ良かったとほっとしたら体調も戻ってきたみたい。
とりあえず「まだ出てきたらダメだよ~」とお腹に言い聞かせておきました。自分の予定では保育園の卒園式後に出産すると決めているのですが、実際はいつ爆発するかわからない爆弾ですからねぇ。油断できませんね。

最高傑作のパウンドケーキ

最近毎日手作りでおやつを作っている私。理由は家を建ててくれている大工さんのおやつを買うのがもったいないので節約のために手作りを差し入れしています。手作りのほうがおそらく50円程度で出来ちゃうので。市販のお菓子だとバカにならないしね。
しかも毎日持って行っても、毎回すっからかんになっているのでなんとなく持っていかないと・・・という義務感にかられています。
毎日同じものでは良くないだろうと、クックパッドでレシピ検索の日々です。
で、前にココアのパウンドケーキを作ったのですが、そこそこ美味しかったので今日もパウンドケーキで攻めてみようと思い立ったわけで。
今回はココアとプレーンのマーブルパウンドケーキを作成。
クックパッドで1番人気のレシピで作成。今までのケーキ作りでの失敗をいかしてそれなりに気をつかい丁寧に作成。
完成したものを食べてみると・・・おいしい・・・。ふんわりしていて、それでいてしっかりしていて食べこたえがある。
これは会心の出来だ!と思いました。半分は大工さんに。残り半分は家族に食べさせてやろう、と思ったけれどおいしすぎてついついつまんじゃう。
結局、長女と旦那に1切れずつしか残らなかったわけで。
明日はもう1回作ってみようっと!

オークションで卒園式の服ゲット

オークションで娘の保育園卒園式用の服を落札しました。開始価格は980円だったのが、落札直前は1500円まで上昇。即決価格が1900円だったので、その服がすっかり気に入っていた私は即決で購入!
そしてその服が本日到着いたしました。定形外郵便だったので無事に届くか心配だったのですが問題なし。しかもアパートの郵便受けに入らないということで改めて夕方に郵便局員さんが持ってきてくださっていました。ありがたや!
封を開けてみると、写真で見たものよりもずっと感じもよく、清楚でそれでいて地味でも無く、質もそこそこ。送料込み2000円ちょっとで入手できて感激!!これを普通に購入していたら5000円はしただろうなぁ。
長女に着せてみるとサイズもピッタリ!とても似合う。靴をどうしようかと悩んだけれど、こうなったら靴もきちんとそろえてやりたいと思うのが親心。おそらく靴代=服代くらいの値段になっちゃうんじゃないかなぁ。
まぁ我が家ではこの服も靴も3姉妹で使うことになるので、良い買い物になるでしょうね。

チャイルドシートをゲット!

長女の保育園の送り迎えを妊娠の体で通っていると、今まで話したことの無いお母さんが話しかけてくれた。
使わないチャイルドシートがあるけどいりますか?ですって!!うわぁ~ありがたい!!
長女が使っていたチャイルドシートは現在1歳4ヶ月の次女が使っていて、そしてもうすぐ3人目が生まれる。どう考えてももう1台チャイルドシートを用意しないといけないなぁと思っていたところでした。
お店に行って見てみても、1万円以上するしどこかで誰かが譲ってくれにかなぁと思っていた矢先にこの話。渡りに船とはこのことか!
当然に「ありがとうございます!!!」と返事。
そうすると翌週にチャイルドシートやら妊婦服やら授乳服やら新生児用のチャイルドシートカバーまでいただけました。嬉しい!!
もちろんタダでいただくなんて申し訳ない。こちらもお礼にとお菓子の詰め合わせを用意。譲ってくれたお母さんのご家庭も女の子2人いるのできっと喜んでくれるはず。でも3000円程度の詰め合わせですし、いただいたものの価値を考えるともっと良いお菓子詰め合わせでも良かったかも。
色々と入用のこの時期なので本当にありがたいです。

チラシ寿司を作ったよ

今日の夕食にチラシ寿司を作ってみました。
チラシ寿司は色々とありますが、我が家が作るのは実家の母がいつも作ってくれた「丹後寿司」です。サバのそぼろが入っていて小さい頃からこれになじんでいたので私にとってはチラシ寿司=丹後寿司になってます。
母から直接作り方をきいたわけではないので、これまたクックパッドで検索。意外にも丹後寿司として認知されているんですねー。
しかし、手抜きの私は「寿司太郎」で酢その他を調達。手早く炊いたご飯に混ぜて酢飯完成。ここにサバ缶でそぼろをつくり上にまきます。錦糸卵を散らし、色合いのためにきゅうりのスライスも。
母はきちんとかんぴょうやシイタケも入れているんですが私は手抜きのためありません。子供は紅しょうがを嫌うので、紅しょうがは後のせで。
で、完成!色合いは地味ですが味は悪くないはず。
夕食で出してみると、次女ががっついてくれます。なんと子供お茶碗に軽く3杯も食べてました。嬉しいなぁ。
長女は逆に「酢飯が嫌」と言い出し、なんとかお茶碗に1杯だけ。
この丹後寿司も母から私、私から娘達に受け継がれていくのでしょうかね?

本日の夕ご飯は

便秘がひどくて全然お腹がすきません。1週間に1~2回しか便通がないです。病院でもらった下剤も体が慣れてしまっているのかどんどん効き目が落ちてる・・・。溜まった便はどうなっているのだろうか・・・私の体の中に10日分くらいの便が詰まっていて出産時に一緒に出てきたらどうしよう・・・と正直すごく不安になってます。
そんなわけで今日は休日なんですが晩御飯もお腹は空かず。旦那には悪いけれど手抜きしようと考えておりました。
家には買い置きして冷凍した豚肉、1袋1円だったため3袋も購入したもやし、実家でもらったキャベツ半分があるので、これを煮込んでラーメン鍋にしようと発案。
しかし麺がない。買いに行こうかと思ったけれど、ちょうど旦那と長女がダンスレッスンで外出しているので、そのついでに買ってきてとお願い。麺以外の準備だけして待機。と、旦那が帰宅。意外に麺がそこそこ高かった。家にある食材で安く仕上げようと思ったのに~とちょっと残念。
しかしてラーメン鍋を開始。私は野菜たっぷりなので満足。次女も美味しかったらしくすごくがっついている。この野菜でお通じもよくならないかなぁ。